あわわわっ! (><;)

f0348111_11014812.jpg
f0348111_11020908.jpg
f0348111_11023225.jpg
f0348111_11024554.jpg

先日、師匠から「フラスコを預かっているよ」と連絡を頂いていたので
早速、師匠のお家にお邪魔虫してきました ^^;
   
預かって頂いていた2本の内1本は培地が黒くなってるので
コンタミなのかな?あわわわっ! (><;)
うちに帰って直ぐに開栓して水を張り優しく振って培地を
取り出そうとするけど出てこないし、水も綺麗。オカシイな?
ナントカ箸で培地を崩し取り出すと黒いのは活性炭?の様でした ^^;
我ながら、しっかり大人のメガネをかけて見ろよデス!
黒いのを取り除くと根っ子も落ちたので、
ササーと培地を洗い流し黒いのは落とさず一緒に植えつけてみた (^^;
活性炭?と分かってたら来春までフラスコから出さなかったけど
全く諦めていた苗が久しぶりに取れたのでホッとしてます (^。^)
苗が小さく根無しがあるので10株ぐらい生き残ってくれると嬉しいデス ^^;
どんなのが咲くかは4~5年後のお楽しみデス (^_-)-☆
      

[PR]
by luppy_wanko | 2017-09-11 11:24 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(2)
Commented at 2017-09-13 03:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-16 08:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< プラ鉢+ベラボンで植え付け またまた教材を・・・^^; >>