C.brevipedunculata (2001/4) 解体中 (^^;


f0348111_12522009.jpg
f0348111_12522940.jpg
f0348111_12524125.jpg

C.brevipedunculata (2001/4)

2001年4月、初めてのブレビをネットの通販で入手後、
何の問題もなく素直に大株(7号鉢)に育ってきたけれど
鉢の一部は鉢増しをしていたので
流石に水苔の痛みも酷く一部は発根しても
植え込み材に触れると根先が成長が止まってしまったり
バックバルブも枯れ落ちたり、
バルブが重なり合ったり、交差したりして
以前のバルブサイズに育たなくなったり、
蕾を持たなくなったり、咲いても満足な花に咲かなくなったので
今年の春先に思い切って、一部を引っこ抜いて
水苔、へゴチップ、バークに植え付けてみた、
しかし、1鉢もこの夏を越せそうになくほぼ全滅! ^^;
・・・テキトーに引っこ抜いても1つ位は活着するだろう。
って思ってたのにな・・・ ^^;
f0348111_20175374.jpg

2017/8/23

っで、8月始めの台風避難で温室に取り込んでいた時に
元の株が発根していたので「今度こそは・・・」と
仏心鬼手のスゴ技は止めて素人らしくゆっくり丁寧に
引っこ抜いてプラ鉢とベラボンで植え付けてみました。

今期の開花は諦めて活着した元気な株が3~4鉢取れれば良い
と思っているけれど・・・
今回は水苔から異なった植え込み材のベラボンとプラ鉢を
使おうと思っているので幾つの株が生き残るか・・・心配 ^^;


 

[PR]
by luppy_wanko | 2017-08-23 22:24 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)
<< 田舎でも暑いのだ ^^; C.Cherry Bee &#... >>