C.pygmaea (S936)

f0348111_22183078.jpg
f0348111_22191300.jpg

C.pygmaea (Sano-S936_20140320)-2

今シーズンのピグミア1株目が咲き始めました。
この株は1.5号鉢に植え付けているんですよ。
手の平に乗っけて見ると可愛くて堪らんわー (o^^o)

f0348111_16155921.jpg
C.coccinea C.wittigiana C.pygmaea C.brevipedunculata など。

f0348111_16164107.jpg
C.pygmaea (6cmプラ鉢 + ベラボン植え)
f0348111_16172670.jpg
C.pygmaea (ロックウール植え)

f0348111_16165479.jpg
C.coccinea (JP) (水苔植え)
f0348111_16594638.jpg
左) 2号素焼き鉢 C.pygmaea
中)1.8号テラコッタ鉢 Pleurothallis
右) 1.5号素焼き鉢 C.pygmaea
    
旧ソフロを小さい鉢で枯らさない様に栽培し咲かせたくて
植え込み材を水苔やベラボンやロックウールなどを使い植え付け
試しているけど枯らしてしまったりしたのもあります。
もっと栽培上手にならなきゃなー。

↓ 昨シーズン開花後、大株になったので安心してたら枯らしてしまった
多分、保険の分け株も作っていなかったかも?



[PR]
by luppy_wanko | 2017-08-18 22:08 | ラブ 蘭 ピグメア | Comments(2)
Commented by sawa at 2017-08-23 21:59 x
ピグメア姫の可愛らしさは天下一品ですよねー!
ほんとにカワイイ~~~!!
我家のピグメアは、新芽が出てきたのですが成長しません。くう・・暑すぎるのかなあ・・
ロックウールの上にチョロッと伸ばした根が、かわいいらしいですね~!
Commented by luppy_wanko at 2017-08-23 22:49
これまでもピグメアに限らず旧ソフロは何度も枯らしているんですが・・・
サイズも花色もピグメアが一番可愛いですよね。
ピグメア姫・・・ピッタリ!!!
 
>くう・・暑すぎるのかなあ・・
今年も暑いですもんね!
σ(^^)は田舎住まいだからsawaさんの所よりは気温も低く
育てやすいと思いますよ (^^;
でも、枯らしてばかりです (^^;(^^;(^^;

ロックウールの根っこは潜ってくれると良いんですけどね!

sawa さん家のピグメア開花しますように(-人-)
<< C.Cherry Bee &#... 1.5号鉢の旧ソフロ・・・^^; >>