C.wittigiana ベラボンに植え付けてみた ^^;

f0348111_13540129.jpg
↑ 2016/1月
f0348111_23155745.jpg
↑ ↓ 2017/2月
f0348111_23160734.jpg
f0348111_15343024.jpg
f0348111_15345173.jpg
f0348111_15350443.jpg
C.wittigiana ('Opa' × 'Red Velt

6〜7年前?に入手後はヘゴ棒と水苔で栽培していた株です。
2年前からは植え込み材が古くなっていた?様で発根しても
ヘゴや水苔に触れると根が止まったり、花も小さく咲いたりしていたので
今年こそはヘゴ棒から剥がして植え替えをすることにしました。
   
調子が良い頃は15〜6輪咲いていたので
少々適当に剥がしても半分は株分けに使えるだろうと
師匠に教えられた「仏心鬼手」の凄技で「エイ、ヤー」とブチブチ・・・。
と、やったのだけど3~5バルブで植え替え等が出来そうなのは
↑の様に5〜6リードでした ^^;^^;^^;
(ホントは丁寧に剥がして5~6バルブ位で3~4鉢あれば良いと思って
剥がしてみたけど上手く剥がせなかった^^;)

梅雨が明けるまでには発根するだろうと思ってたけど
梅雨が明けて猛暑真っ只中の今になって、やっと1株が発根していたので
初のベラボンチップで植えつけてやりました。。。
もし、次に根っ子が出たらバーク、水苔で植えつけて植え込み材との
相性を見てみたいな。って思ってますが今回はヘゴ植えはお休みさせます。
でもσ(^^)の凄技が株にとってはダメージが大きかった様で、
この後も根っ子が出るか少々不安デス ^^;
また、師匠直伝の凄技は、まだまだ未熟者なので封印しておきます! (^_−)−☆


f0348111_23091385.jpg
f0348111_23092489.jpg
f0348111_23094182.jpg
20170903

今日もポッチっと新根が出始めていたので
水苔(1.5号鉢)とプラ鉢(2号鉢)に植え付けた。
まだ、4芽?残っているけど元は3.5号鉢だったのに
それ以上に置き場が必要になってしまいましたねぇ (^^;
・・・今後の成長の良いものを残さなくっちゃいけないかな?


 

[PR]
by luppy_wanko | 2017-08-14 12:44 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)
<< 1.5号鉢の旧ソフロ・・・^^; C.Cherry Bee &#... >>