Schoenorchis fragrans (2014_Fukuyama)

f0348111_13060380.jpg
f0348111_13061590.jpg
Schoenorchis fragrans (2014/10 Fukuyama)
.
10年ぐらい前にN先輩から頂いた株は花が沢山咲いたけど
花は小さくて子株が増えないので、
この株の性質なのか?自分の栽培が悪いのか?
試しに他の株を一緒に育ててみようとおもい、
この株を地元のラン屋さんから入手しました(^^;
・・・も少しするとウチに来て3年だけど・・・
やっぱ花はちっちゃいーし、花数も少な〜い。
これで飼い主の「栽培下手」が確定してしまいました ^^;
.
オマケに2年前だったか?
沢山咲いていた株もその後に調子を崩し昇天させてしまった (>_<)
飼い主が下手な栽培しても抜群な花付きで
小さいけど沢山の花を咲かせ愛嬌を振りまいていた子なのに・・・残念!

自分の栽培の下手さが良く判ったので、
今回の植え替えはコルクからヘゴ棒で栽培してみることに ^^;
(↑ 無駄な抵抗?)
                 
↓ 遺影になってしまった、N先輩ゴメンナサイ m(_ _)m


[PR]
by luppy_wanko | 2017-07-27 15:19 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)
<< C.alaorii 2株 3年前(2014/2月)のドー... >>