Den.pierardii

f0348111_14331207.jpg
Den.pierardii  
  
この株も以前(2003?)、蘭友さんに頂いたもので
元株は大きくなってしまったので養子に出し、
その時の小さな高芽2~3芽を残し育ててきた株で
やっと昨年から2~3輪咲いてきた (^^;
                         
縁があって我が家にやって来たデンドロは皆が頂き物で
15年前後経っているものばかりですが、
先月、地元の蘭会の余剰株のDen. nobile を買てみました (^^;
・・・ナンだか嗜好が変わってきてる??? (^^;
     

f0348111_14241123.jpg
Ambridge Rose (アンブリッジ ローズ )

アプリコットピンク?って言うのかな? 超カワです!
以前、薔薇族さんに頂いたお気に入りのアンブリッジ様です。
今年は冬の剪定も施肥も遅かったからか?
花はいつもより小さく花数も少ないです (>_<)
我が家では薔薇は蘭より病害虫にやられやすく難しいです (T.T)
  
  

[PR]
by luppy_wanko | 2017-05-17 21:37 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(2)
Commented by a-echi8725 at 2017-05-18 21:54
Den.pierardii  も咲いているんですね。
儚げな薄い花弁が美しい。
見せていただいてありがとうございます(^^)
アンブリッジローズもオソロですよ。
我が家にいる子も姉妹かな。。たぶん同じ親元さんだと思います。まだ蕾も固いですけど咲くと香りも超カワですよね♪
Commented by luppy_wanko at 2017-05-20 06:54
ピエラルディの花弁はミニカトにはない繊細さがあり
惹かれるものがありますね。
一時は枯らしそうになって焦ったのですが
ナンとか生き延びてくれてるようです~. (^^;  
  
えっ、アンブリッジローズの親元さんもおソロ・・・(@@)
ホント花だけでなく、香りも放ってくれるのでお気に入りです!
<< Ctt.Fairyland 2... Den. Himeji × ... >>