C.(S.)acuensis (2010/4)

f0348111_06170017.jpg
f0348111_06164464.jpg

C.(S.)acuensis (2010/4)
f0348111_21384535.jpg
C.(S.)acuensis
C.(S.)coccinea xanthoglossa (中央)

f0348111_21375591.jpg
C.acuensis (20100402 Okayama Dome)

旧ソフロニチスのアクエンシスです。
以前、蘭展の販売ブースで幾つか開花株があり
その内の1つだけ他の花より展開が良いのを見つけたので入手しました。
一時は10数輪咲いていましたが一昨年あたりから調子を崩したので
思い切って良い所だけでも残そうと昨年株分けしました ^^;
・・・なので、小さい1.5号鉢と2号鉢で草姿も花も
普通サイズの花と小さい花の大小が咲いてしまってます ^^;
小さい草姿でバルブの数も少なかったから咲かないと思っていたけれど
こんな1.5号の鉢でも花が咲くってことがあるのですね ^^;^^;^^;


[PR]
by luppy_wanko | 2017-04-15 21:53 | ラブ 蘭 ソフロ(他) | Comments(2)
Commented by kaoris77 at 2017-05-06 20:27
きゃは(*≧∀≦*)鉢ちっちゃい♪
幼稚園さんが並んでる♪♪♪
こんなちっちゃい子を咲かせちゃうPAPAさんは
やっぱりすごいです
Commented by luppy_wanko at 2017-05-06 22:40
アクエンシスは1鉢だけ飼ってたんだけど
水苔が傷んで作落ちしてたので植え替えをしてたら・・・
2~4バルブの分かれっちゃったので
4cm鉢に植えるしかなくて植え付けたんだけど、マサカ咲くとはね(^^;
可愛いでしょ~~~♪
ただ、鉢が小さいだけに子守(管理)が・・・(^^;
<< ワルケもお終い・・・(^^; C.coccinea (kan... >>