C.coccinea (JP)

f0348111_18032751.jpg
f0348111_23001613.jpg
f0348111_23000524.jpg
f0348111_07082525.jpg
f0348111_23003604.jpg
f0348111_23005072.jpg
C.coccinea (JP)

栽培上手な蘭友さんと一緒に入手した株がお星様になったので
分け株があったら分けてもらおうとお願いしたら
後日、調子が悪いけど・・・、と1鉢を手渡されて状態を見ると
分け株じゃなく、1株そのままでした (@@)

蘭友さんも植え替えのタイミングが悪かった様で
根腐れしているようなので鉢から抜き出してみたら
水苔がかなり傷んでいて、丁寧に水苔を外して見ると
鉢の中心のバルブは枯れ落ちて多くは4~6バルブに分かれ根無し状態。
白い根があるものは1cm位伸びて根の先が変色し止まった状態でした ^^;
そんな株に植え付けてもグラついて抜けてしまいそうなので
アルミ線を折り目げたものを匍匐茎に跨らせ水苔を巻き
根っ子の代用にして植え付けてみたが良い感じに株も安定しいるみたい。
こんなのが5鉢×1.5号鉢できました ^^;
後は、枯らさない様にあったかく見守ってやるだけです (^_-)-☆
またまた、1.5号鉢が増えてしまい手間だけど
お願いだから生き延びてー。(-人-)

f0348111_23500380.jpg
C.coccinea rossiteriana

これまで何度もシケたりイジケておブスに咲いたりと
満足な開花にならなかったけど、
やっと、少しはマシに咲いてくれました。
でも、この株もバックバルブの葉が黄変してきた (+_+)

[PR]
by luppy_wanko | 2017-01-31 22:19 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)
<< C.(S.) wittigia... C.praestans alb... >>