C.(S.)wittigiana


f0348111_06581143.jpg

C.(S.)wittigiana

同じように育ててきたマイフラワー。
似たような花でも一方の花は小さくても生育旺盛でバルブもワサワサ・・・、
他方は約8cmと大きめな花だけどバルブ数は少ない・・・。
これらの他にも花色も薄いものも咲き、
ペタルが平開してオーバーラップするものまで咲いてきた。
草姿は小さくて花はピンク単色の品種だけど増々嵌りそうです (^^ゞ



[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-23 21:20 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(6)
Commented by 玲のパパ at 2017-02-25 07:11 x
毎回すごい株ばかりですねぇ(^^)冬場や今時期の最高温度は何度くらいですか?
Commented by luppy_wanko at 2017-02-25 22:09
今シーズンは3株が80ミリ前後と調子が良いみたいで
先輩に見せたら驚いてました (^^;
でも、ワタシ的にはサイズは70mmぐらいも花形が良い方が好きです。

>冬場や今時期の最高温度・・・
今日で外気温は10~12℃位でした。
今が一番寒い時期だから10℃を切ることもありますが
大体こんなもんかな? (わからなくてスミマセン)


Commented by 玲のパパ at 2017-02-26 07:59 x
80ミリも驚きですが、外気温にも驚きです。岩手では連日冷え込み、日中でも暖房機が動きます。
それほど暖かいと換気が大変ではないでしょうか?
Commented by luppy_wanko at 2017-02-26 21:59
換気はユニベントと言う電力を使用しない天窓開閉器と換気扇を使用しています。ユニベントは18℃より動作して24℃になれば次に換気扇が運転する様にしていますが、お天気が良い時は換気扇が回り続いていると思いますよ(^^;
Commented by 玲のパパ at 2017-02-27 12:18 x
とてもきれいなワルケですねぇ(^^)
その電力を使わないユニベントとは、手動式ということでしょうか?
Commented by luppy_wanko at 2017-02-27 22:33
ワルケはこんなのを載せるとオタクのオジサン達から
叱られそうです(^^;

ユニベント ↓に説明があると思います (^^;
http://item.rakuten.co.jp/ikoro-solar/eco-002/
<< C.(S.) wittigia... C.(S.) wittigia... >>