C.(S.) wittigiana ('Hikumo' × 'Aimi')

f0348111_07202534.jpg
f0348111_07204243.jpg
f0348111_07213517.jpg

C.(S.) wittigiana  ('Hikumo' × 'Aimi')

8~9年前に苗を入手した株で当時は良花が出ていた交配です。

花弁に細かな皴?(凹凸)が入るのもありますが、弁厚もあり
花形の良さやサイズからはワタシ的には許容範囲のお好みな花です (^^;(^^;(^^;
と言っても、花のサイズは年々小さくなってしまってます。
新しい水苔で植え替えや鉢増しすると70mmは越すんですが
水苔が古くなってしまってるんですかね? (^^;



[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-16 21:56 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(2)
Commented by S.S1995 at 2017-02-18 09:32 x
初めまして
ラン展で見たウィッチギアナが気になり検索したら、
こちらに辿り着きましたが
こんなに咲かせていらっしゃるのは初めてみました。
こんな大株にするには何年かかるんでしょか?
Commented by luppy_wanko at 2017-02-18 21:57
S.S1995さん
初めまして ⅿ(--)ⅿ
褒めて頂いてありがとうございます (^^ゞ
2号鉢の苗を購入してだから1年育てて開花するとして
9~10年じゃないですか?
でも、成長に個体差もあるので何とも言えません、
同じ鉢サイズで13年位育てているのもありますしね。

ウィッチジアナだけでなく旧ソフロは随分枯らしたので
生き残っているのが大株になっただけですよ!
<< C. wittigiana (... C.walkeriana f.... >>