C.(S.) wittigiana (K5)

f0348111_23030248.jpg
f0348111_23031490.jpg
f0348111_08421857.jpg
C.(S.) wittigiana (K5)
.
2.5号鉢で7輪咲いて蕾が5~6つ着いていますが
花が重なり合ってうまく咲かないだろうから
早目に記録用のデジ撮り。 (^^ゞ
 
f0348111_23191938.jpg
お気に入りの株で交配したけれど何年も苗が出来ないので
今シーズンは若い株をセルフしてみた・・・
苗が出来ますように (-人-)オネガイ!


[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-13 22:41 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(4)
Commented by 玲のパパ at 2017-02-14 06:54 x
良い株ばかりお持ちですね(^^)さやもついたようですが、苗がとれないと言うのは、胚が入らないと言うことですか?それとも、途中で落ちてしまうと言うことですか?
Commented by luppy_wanko at 2017-02-14 09:52
>玲のパパ さん
田舎暮らしなもので月に1度の例会に鞘を持って行って
播種をお願いしていたですが
例会に合わずに鞘が割れてしまったり、夏が越せなかったり(完熟は嫌だそうで…)
胚が入っていないようだったり、遊びで播いてもらったのから、
お気に入りが咲いたので夢をもう一度と
交配しているのですが上手くいかないものですね (^^;
あっ、HCで売られている一般の殺菌剤にも
葡萄の種なしの用途に使うものがあったようなので
使用前には注意して見ておかれると良いと思います。
Commented at 2017-02-14 12:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by luppy_wanko at 2017-02-15 21:18
>私は塩素培地という手法・・・
玲のパパさんも播種されるんですね。
以前、塩素培地の話でハイターを0.01だったか0.05%だったか云々・・・
っていうのを聞いたことがあるけど 面倒だし、
手先は器用でないので他人任せです。
2坪温室ですから旧ソフロとは言えフラスコ1本もあれば十分ですしね(^^;
ジベレリン?ど忘れしてしまいましたm(--)m
10月の例会に持って行くだけで、仕事の都合で行けない事もあるので
そこまで苗作りに執着していないですよ(^^;
余りに旧ソフロに熱出していると、ワルケの方がいい加減なものになりそうですしね(^^;
<< C.walkeriana f.... C.walkeriana pe... >>