C.(S.) wittigiana (Gajira 2004)


f0348111_08434279.jpg
f0348111_08435366.jpg
f0348111_08423785.jpg
f0348111_08484630.jpg
C.(S.) wittigiana (Gajira 2004)
.
13?年前に蘭友さんに2.5号鉢の苗を頂き育ててきた株です。
一度だけ3~4芽を摘んで株分けした事がありますが、
それっきり分け株は見ていないので枯らしたか養子に出したか・・・(^^;
この鉢サイズになると植え替えが面倒なので
また、3~4芽を摘んで再スタートなんて下らない思いがあるのですが
どうしたものかと・・・・。。。
例年だと育てているwittigianaは2つにグループ分けして
1つのグループは秋に取り入れて、そのまま温室で冬越しさせ開花、
も1つのグループは12月末までは天気の良い日には外に出して
寒さで開花が遅くなるようにしていたけれど
今シーズンはグループ分け&外出しが出来なかったためか
一斉に開花し始めてしまいました (>_<)
それでなくても2坪の小さい温室の通路は狭いのですが
ぎゅーぎゅー詰めのこんな状態なので
いつも以上にお腹を凹ませて蟹さん歩きしています。
.
やっぱ、1.5~3.5号鉢のミニが可愛いって思えるようになりました。。。(^_-)-☆






[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-10 10:39 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(4)
Commented by 玲のパパ at 2017-02-10 19:41 x
すごい大株ですね(^^)このくらい株がおおきくなれば、力もあるでしょうから、サヤもつくのでは?それにしてもうらやましい(^^)
Commented by luppy_wanko at 2017-02-10 22:54
玲のパパさん
頂部の新芽は小さくなって花が咲かなくなる方が多いようで、花も少し小さくなっているので水苔が傷んできているようです。
今年は私の実生株で交配しましたよ。
今のところ順調かな (^^)/
Commented by 玲のパパ at 2017-02-11 12:11 x
サヤがついたようで、おめでとうございます(^^)
播種はどこかに委託されるのですか?
Commented by luppy_wanko at 2017-02-11 22:12
これまで播種は地元の蘭会の先輩にお願いしていました。
ヤシマオーキッドさんでも播種してもらえるようです。
http://ww8.tiki.ne.jp/~t-nakayama/
<< C.(L.) alaorii C.(S.) breviped... >>