真夏の旧ソフロ3種 (^^;(^^;(^^;

 
ピグメア、セルヌア、ブレビ、ウィッチジアナ、コクシネア等は
梅雨前後に新芽が出始めて・・・ますよね?
ピグメアはこれから出てくる新芽に蕾が入ってるので
8月からはソフロの開花が楽しみですよね。
・・・っで、ちょっと、成長してるか栽培棚を覗いてみた (^^;(^^;(^^;
   
f0348111_22325919.jpg
S.pygmaea (S936)

これまで8月から10月が開花シーズンだったピグメアの蕾が
新葉の中から見えてきました。
この暑い時にピグメアが咲き始めるとシケないかヒヤヒヤですが
思ったよりシケるのは少ないです。
ピグメアの開花シーズンが終わると秋から春には
セルヌア、ブレビ、ウィッチジアナ、コクシネア等の
旧ソフロが咲いてくるので楽しみ・・・なのですが・・・(^^;
 
f0348111_22344335.jpg
S.wittigiana 
 
ナント、ウィッチジアナの蕾があがって来てました (@@)
この株は昨年の夏も開花には至らなかったけど蕾があがっていたので
今回は初花を見てみたいな (^^;
 
f0348111_22334425.jpg
f0348111_22335387.jpg
S.coccinea
 
ウィッチジアナの蕾だけでも驚きなのに
ナ、ナント・・・真夏にコクシネアが咲いてしまいました (@@)
ワルケリアナの様に葉の無い花茎からの開花&真夏の開花なので
満足な開花にはならないだろうと思いながら咲かせてみましたが
後4~5日で記録用の画像を撮ったら
花は摘んでやろうと思います (^^;(^^;(^^;
  


[PR]
by luppy_wanko | 2016-07-31 22:53 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(2)
Commented by sawa at 2016-08-01 19:52 x
うわ~!ピグメアのつぼみがあちこちに!
この瞬間、最高にうれしいですよね。
我家のピグメアの葉っぱも、ふくらんでいるので入っているかもです。咲くといいな~!
コクシネアが。もう咲いているなんて、ビックリしました。
かわいいですね。
Commented by luppy_wanko at 2016-08-03 08:52
> sawaさん
8月のク◯暑い真夏に咲かなくても9月に入って少し涼しくなって咲くと良いのにねぇ^^;
そう言えば、この株は昨年も今頃咲いていました。暑いのが好きなんですかね^^;
コクシネアは蕾が大きくなって「んっ?!」っと気が付きました^^;
ミニカトは2株シケたけど、このコクシネアは強いんですかねぇ ^^;

sawaさん家のピグメアは涼しくなって咲きますよーに!
<< Lalaorii Slc. Pastel Fan... >>