あちゃー ^^;

f0348111_21470843.jpg
f0348111_21472490.jpg
f0348111_21475740.jpg
f0348111_21513682.jpg
S.coccinea

が~~~ん。
昨年10月にお気に入りのコクシネアに軟腐が入っていたので
直ぐに株をバラし小さく割って仕立て直し養生していた・・・^^;
先日、そのコクシネアのバックの葉が黄色くなり始めていたので
根っこが無いから葉が落ちるんだなぁ・・・って思ってたら
バックの方から軟腐が再発してました(涙)
っで、鉢から水苔を外したら・・・
何故か3バルブと8バルブの株に切った2株が鉢に植えられ、
3バルブの方に軟腐が入っていたので
8バルブの方は、また、新しい水苔で植え直しておいたけど
無事に蕾が膨らんでる〜。
根っ子は殆どないけど花が見たいので咲かせてみることに ^^;

折角、ここまで育ってた大輪系の花だったのに
病気にさせてしまい残念です ^^;
やっぱ、コクシネアも大株にするのは難しいなぁ ^^;
またいつか復活するんだぞ~ (^^;
   
f0348111_17370568.jpg
あらら、作落ちの花が咲くのは分かっちゃいたけど・・・
昨シーズンまでの花とは似つかないものに・・・(^^;
分け株が増えたけど暫くは様子見してやらねば!



[PR]
by luppy_wanko | 2016-02-16 22:03 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(2)
Commented by はっちん at 2016-02-20 21:44 x
コクシネア
何株かあったのだけど・・・
最後の一株になってしまいました。
一応 新芽と元気な根もあるようなので
来年はリアル コクシネア
我が家で見たいです。
Commented by luppy_wanko at 2016-02-21 21:35
家もコクシネアは消えますね
でも、負けないもん (^^;
<< (K25)×140216A1 C.walkeriana pe... >>