C.walkeriana perola ('Tokyo No1' × 'Puanani')


f0348111_10544384.jpg
f0348111_10550108.jpg
C.walkeriana perola ('Tokyo No1' × 'Puanani')
 
昨シーズンに初花で雫変異個体が出てビックリの飼い主です(@@)
今シーズンの花にも「雫変異」の3つの特徴が出てます。

いつぞや・・・某蘭の会で「雫変異株の特徴」についての話が
座談会形式で行われ、
その時は会員が持ち寄ったオンリーワンの雫変異個体7~8株で、
雫変異で共通する株の特徴などを皆で検討したことがありました。 
・・・・・その時、ワタシは残念なことに別件のお手伝いを
していたので遅れてしまい、
検討されていた話のほんの少し聞いただけで・・・、
雫変異個体なんていまだに高額だし・・・ご縁の無い話だわ~!
って思ってました (^^;(^^;(^^;
 
っで、先日、蘭の会での「雫変異株の特徴」の話を思い出し
この株を確認してみると・・・・・あった!あった!!!(@@)
「雫変異株の特徴」が我が家のこの株のある個所にも当てはまっていました!
やっぱ、某蘭の会って「超~オタク」の先輩の集まりだわ (^^;(^^;(^^;
これで花がなくても、ど素人のワタシでも
「雫変異株」を見つける確率高くなっちゃうじゃん! って思ったけど、
そんなにあるもんじゃないそうな ^^;^^;^^;
そりゃそうだ…沢山あったら希少価値なくなっちゃうもんねぇ ^^;


この株の過去の記事 

ワルケの記事
    
 

[PR]
by luppy_wanko | 2016-02-03 21:53 | ラブ 蘭 ワルケ(2016) | Comments(4)
Commented by sawa at 2016-02-05 10:34 x
きれいですねー、雫変異!
え?!花をみなくてもわかるんですか?!
それは驚愕っ!
繊細な花びらのフチドリもとってもきれいです。
すごく美しいです。
覆輪っていうのでしょうか???
Commented by luppy_wanko at 2016-02-05 22:03
sawaさん
雫変異株には100%じゃないけど、開花サイズの株には共通の特徴があるようですよ。
覆輪綺麗ですよね(^^)
Commented by はっちん at 2016-02-20 22:02 x
私が名前を付けるなら
~ 桃子 ~ にします。
Commented by luppy_wanko at 2016-02-21 22:32
>桃子
考えときます~(^^;
<< S.wittigiana(K24) S.wittigiana (K19) >>