S.wittigiana (K1)  ヘゴ付け

f0348111_13401761.jpg
f0348111_13390634.jpg
f0348111_13370192.jpg
f0348111_13452194.jpg
S.wittigiana (K1)

ワタシの交配の苗で3年前に一番最初に咲いた株です。
何も考えずにヘゴ棒+水苔に植え付けたけど・・・
水苔を取り替えるだけでも時間が掛かりそう・・・(^^;(^^;(^^;

f0348111_13495803.jpg
S.wittigiana (select × Christmas Rose)

f0348111_13540129.jpg
S.wittigiana  (Opa × Redvelet) ヘゴ付け

これまで幾つかの株をコルクやヘゴ棒にくっ付けてきた。
3~5年は上手く育ち咲いたりしてくれていたけど
長く育てていると病気等で少しずつ☆になる株が出てきたり、
花も株も徐々に作落ちしてくる・・・(^^;

水苔同様に年数が経つとコルク板やヘゴ棒も古くなると
新根の根張りが悪くなり花も年々作落ちしてしまったり、
病気も出やすくなる・・・。
何に植え付けても管理は同じだけど
コルクやヘゴ棒から株を剥がすのって苦手で
いつも手遅れでサヨナラすることばっかり・・・
これからは水苔単品で植え付けよう~っと (^^;
  


[PR]
by luppy_wanko | 2016-01-29 22:34 | ラブ 蘭 ロゼア 2016 | Comments(0)
<< C.trianaei  S.wittigiana (S19) >>