人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L.praestans (WO)


    
2023/1/22
C.praestans
   
優しい花色でバランスの取れた
可愛い花なので気に入ってます (^^)
  
L.praestans (WO)_f0348111_07293152.jpeg


2021/1/19
C.praestans ('Rotanda' * 'Vitoria')

株分けせずに鉢増しして育ててきた株が
咲き揃ってきました。

作落ちさせてしまったようで
これまでで一番酷い花に咲いたようです。

・・・何が悪かったのかな〜?

L.praestans (WO)_f0348111_19015641.jpg


L.praestans (WO)_f0348111_18395671.jpeg

2020/2/19
C. praestans ('Rotanda' * 'Vitoria')
(20131207WO)

今シーズンは好調な様で5花茎で
可愛い花が咲いてます。



L.praestans (WO)_f0348111_18393881.jpeg
今3.5号なので、も一回り大きな鉢まで育てられるか?
小さく割って株分けか?
どうしましょ⁇




2020/2/1
C.praestans (’Rotanda’ * ’Vitoria’)

今シーズンは5花茎と調子が良いようで
花もペタル幅のある花に咲き
おやぢ好みの可愛い花になってます(^^;


L.praestans (WO)_f0348111_16311757.jpeg


L.praestans (WO)_f0348111_08590991.jpg
2019/3/9
C.praestans (’Rotanda’ * ’Vitoria’)

花弁の先が反っていますが
丸みのある可愛い花に咲いてます。




L.praestans (WO)_f0348111_20271661.jpg
L.praestans (WO)_f0348111_20272545.jpg

2017/4/4

C.(L.)praestans ('Rotanda' * 'Vitoria')

やや季節外れでちっこいプレスタンスが咲きました。
昨年春の植え替えでバックバルブにしっかりと葉がついていたので
1.5号鉢に植え付けていましたが・・・
まさかこんなのからも咲くとは・・・(@@)
先月はアルバが1.5号鉢で咲いてたし・・・
プレスタンスって咲きやすい品種なのかな?
  
っで、咲いて3日目の花を某蘭会に連れて行ったところ
おやぢミニカト狩りに遭い・・・連れ去られてしまいました (^^;
うううっ、可愛いプレスタンスだったんだけどなぁ。
きっと、シンコラナの別嬪さんがお礼に返って来るでしょう (^_-)-☆  



L.praestans (WO)_f0348111_17570661.jpg
L.praestans (WO)_f0348111_18021422.jpg

2017/2/4
C.(L.) praestans ('Rotanda' * 'Vitoria')
(20131207WO)

2013/12月 和歌山に行った時に棚下のトレイで私に救出を求めていた子です(笑)
他のプレスタンスに比べると小さめな花だけど
コロット愛嬌があって可愛い~子です(╹◡╹)♡



L.praestans (WO)_f0348111_13192441.jpg
2015/12/4
L.praestans
(WO)
スレンダーな株姿に対してフラットに大きめな花を付けるので
好きな花なのですが
我が家では上手く育てられない L.praestans です ^^;



2014/12/9
L.praestans
(20131207WO)


昨年、花芽の付いた未開化株を入手 (^^)v
初花から可愛いのが咲いていたので期待していたけど
今シーズンはローアセパルに傷が入ってしまいました。
蕾の時に傷をつけていたようです (>_<)
L.praestans (WO)_f0348111_22020281.jpg



by luppy_wanko | 2021-01-17 07:21 | ラブ 蘭 らん ラン(2021) | Comments(0)