人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L.alaorii

  * 栽培数は2〜3株と変動し、少ないのでココにまとめて載せてます ^^;
L.alaorii_f0348111_06202171.jpeg
   
2022/11/13
C.alaorii 'G'

何日も雨が降らないのでめちゃ乾燥していても
割と綺麗に咲いてくれてます(^^)

ただ、左の花は虫に齧られて上手く開けませんでした(^^;


L.alaorii_f0348111_06463512.jpg
  
2022/10/2
C.alaorii 'G'
  
株分けした際に出たバックバルブを捨てずに
植え付けていたものが咲きました。
 

L.alaorii_f0348111_06464039.jpg
アラオリはウィッチジアナの様には平開しないので
あまり好きではないけどコレ良いなと思う株だけを
今は2~3株育てています(^^;



L.alaorii_f0348111_22114146.jpg

2022/8/14
C.alaorii (4N)

L.alaorii_f0348111_22114707.jpg
今回の花は花の展開も良く50mmを超えていて
これまでに咲いた花の中では一番良い感じデス(^O^)/

L.alaorii_f0348111_21211985.jpg
2022/6/14
C.alaorii 'G'

アラオリはフラットに咲かず花期もみじかいので
うちでは3~4株と少なめです(^^;

L.alaorii_f0348111_21212152.jpg
 先日からアラオリが咲き始めていましたが
春に株分け植え替えた為か?
この季節に咲いた割に不満足な開花になってます(^^;



L.alaorii_f0348111_22575797.jpg
2022/2/6
C.alaorii 'G'

ウチでは数少ないアラオリが咲きました。


L.alaorii_f0348111_22580004.jpg
L.alaorii_f0348111_22580480.jpg



L.alaorii_f0348111_05495449.jpeg
2022/1/8
C.aiaorii

L.alaorii_f0348111_05501280.jpeg
もう1株の方は花弁が開かないこと思うと
上手く咲いてる方なのかな?


L.alaorii_f0348111_15242882.jpg

2021/8/27
C.alaorii

この約2週間は雨や曇り続きだったけど
アラオリには良い環境だったのか
いつもは展開の悪い花が咲いているのに
ご機嫌良さそうな花に咲いていました(^^;

4株育てていて3株が開花中で
残りに1株も蕾があがっています。

L.alaorii_f0348111_15242334.jpg
L.alaorii_f0348111_15351937.jpg
L.alaorii_f0348111_15352337.jpg




2021/7/24
C.alaorii 'G'

冬は開きが悪いうちのアラオリだけど
今回は花弁が良い感じに開いて咲いてます ^^;

いつもこんなに咲いてくれると良いのにねぇ ^^;


L.alaorii_f0348111_21185769.jpg




2021/7/15
C.alaorii
(20180312?a)

3年前に頂いたアラオリです
リードは3リードと増えているけど
花芽が入ったのは1花茎だけ・・・ ^^;

L.alaorii_f0348111_07141680.jpg




2020/12/19
C.alaorii

あー、撮り遅れた。
ここ4〜5日が冷え込んで日中も暖房機が
運転していたので乾燥していたのかな?
1週間で花弁の先に傷みが出始めた。
2株が咲き揃ってたのにな・・・残念(ー ー;)
L.alaorii_f0348111_19263562.jpg



2020/10/15
C.alaorii

割と良い花を咲かせていた株だけど
あまり状態が良く無いのかな?
植え替え後の花だからかな?

もっと丸みのある花弁なのになー^^;
冬の開花に期待します ^^;
L.alaorii_f0348111_23081923.jpeg



L.alaorii_f0348111_21510387.jpeg
2020/9/2
C.alaorii
(20191020SE)

前回は3月に咲いていたアラオリがまた咲いてくれました。
全秋同様に大きめな花で整形花です。

L.alaorii_f0348111_22172056.jpeg
L.alaorii_f0348111_22174189.jpeg


L.alaorii_f0348111_21553501.jpeg
2020/8/11
C.alaorii
(20180312a)

2年前にa氏に頂いたアラオリです。
今シーズンは1花茎2輪でさいてます。
後ろにも1花茎に1つ蕾が上がっています。


L.alaorii_f0348111_21561065.jpeg
花は1年前に咲いた花の方が
丸味が有り可愛かったかな?

でも、優しい花色です(o^^o)


L.alaorii_f0348111_06583596.jpg
2020/8/9
C.alaorii

春に株分けしたアラオリが咲いていました。
暖かい時に咲くと花弁もよく開いてくれるような?

いつもこんなだと可愛いのになー ^^;
L.alaorii_f0348111_06584221.jpg
L.alaorii_f0348111_06584652.jpg



L.alaorii_f0348111_23380802.jpg
2020/3/11
C.alaorii
(20191020SE)

昨年10月に入手したアラオリが咲きました^^;

 花後に株分けされていたもので
花はどんな花かも知らないままお連れしました^^;
・・・なので他力での開花です(^^;(^^;(^^;
 

L.alaorii_f0348111_23493921.jpeg

L.alaorii_f0348111_14182076.jpeg

咲いてビックリ!
我が家の数少ないアラオリではイチバン大きな花で
イチバンの美人さんです (o^^o)



L.alaorii_f0348111_20423598.jpeg

2019/9/12
C.alaorii

久しぶりに良い感じに咲いた(^^;

L.alaorii_f0348111_20421877.jpeg


2019/1/8
C.alaorii
L.alaorii_f0348111_09304510.jpg






 
L.alaorii_f0348111_20232382.jpg
2018/6/19
C.alaorii
(20130620)

春の株分け後に開花




L.alaorii_f0348111_13334931.jpg
L.alaorii_f0348111_13340668.jpg

2017/7/21

C.alaorii

2花茎めも咲いたので画像追加



L.alaorii_f0348111_09271591.jpg
L.alaorii_f0348111_09270094.jpg

2017/7/12

C.alaorii

梅雨も明けたようでムシムシな中、
1花茎2輪でアラオリが咲き始めていました。
「この花、もっと開けないものかね?」
って、ペタルを摘んで平開して見たくなります!? ^^;^^;^^;

L.alaorii_f0348111_08363554.jpg
2016/11/25
L.alaorii
アラオリが1花茎2輪で咲いていました。
涼しかったのが、寒くなってきてユックリと開花するため?
昨年植え替えて2年目で根っこがよく回ってきたから?
展開の良いのが咲いてくれています(?)

L.alaorii_f0348111_08361997.jpg


L.alaorii_f0348111_11440785.jpg
L.alaorii_f0348111_11443974.jpg
2015/9/22

L.alaorii

今年の春遅くに植え替えたアラオリが咲いてました。
未だに栽培環境や方法等が分からないので
ミニカトと同様の遮光&水やりで管理してきたけど、
今回の植え替えは水苔を全量取り外していたので
咲かないと思っていたのでラッキーかな ^^;

L.alaorii_f0348111_11444530.jpg


L.alaorii_f0348111_06111034.jpg
L.alaorii_f0348111_06113222.jpg

2014/10/17
L.alaorii (2花茎4輪)

今年3度目の開花のアラオリです。
もう1ヶ月遅く開花すると花弁がゆっくり開くので
今以上に丸みのある花が咲くと思うのになぁ。
開花は自然の成り行きだから仕方ないですね。。。



by luppy_wanko | 2022-02-16 09:55 | ラブ 蘭 らん ラン(2021) | Comments(0)