人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S.brevipedunculata (2001-4)


  
S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_06280385.jpeg
S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_06295412.jpeg
2023/12/30
C.brevipedunculata (2001/4)



S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_23045453.jpg
S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_23024261.jpg
S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_23031395.jpg

  
2023/12/10
C.brevipedunculata
ウチではおフル(古参)のブレビが咲きました。

何年か前には株分けして作落ちさせてしまったけど
やっと、以前の様な感じの花に咲く様になったと思ったら
もう鉢一杯になり植え替え待ちです ^^;

うちに来て20年ポンコツになったこともあるけど、
株分けしてまたしっかりと咲き復活したけど
お互いもう少し頑張ろうね ^^;
   

S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_07295211.jpeg
   
2022/12/29
C.brevipedunculata
(2001/4)
   
一時は7号鉢一杯に育ってたブレビの分け株です。 
「ヘゴ棒+水苔植え」や「プラ鉢にベラボン」等にも
植えているけど、この株は普通に水苔植えです ^^;

大株を植え方を替え試して枯れたものもあるけど
生き残ってくれてる子も少しいます ^^;

S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_07300469.jpeg
S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_07301364.jpeg

S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_05263566.jpeg
    
2022/12/24
C.brevipedunculata
(2001/4)
   
一時は7号鉢一杯に育ってたブレビが急に調子を崩し
何年前かに復活出来そうなバルブを幾つか残し
養生してきました ^^;

幾つかは枯れてしまったけど調子を戻し
以前の様に咲いてくれる株も出て一安心してます ^^;
   

S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_05264971.jpeg
S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_05270495.jpeg

S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_22232415.jpg
     
2022/12/14
C.brevipedunculata (2001/4)
   
一時は7号鉢の大株だったブレビです。
株分け後はやっと回復してきたようだけど
花のサイズはまだまだ小さいままです(^^;
 
あと1~2年で復活宣言できると良いな (^^;
      
S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_22241578.jpg
S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_22240325.jpg

S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_05263566.jpeg
    
2022/12/24
C.brevipedunculata
(2001/4)
   
一時は7号鉢一杯に育ってたブレビが急に調子を崩し
何年前かに復活出来そうなバルブを幾つか残し
養生してきました ^^;

幾つかは枯れてしまったけど調子を戻し
以前の様に咲いてくれる株も出て一安心してます ^^;
   

S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_05264971.jpeg
S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_05270495.jpeg


2021/12/21
C.brevipedunculata (2001/4)

寒くなってきたからか?株が充実してきたから?
株分けから3~4年経ってるからかな?
花も少し良くなってきた。

S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_09113724.jpg


S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_23343370.jpg

2021/12/3
C.brevipedunculata (2001/4)

S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_23342676.jpg
4年前に大株だったものを小さく割って株分けしたものも
2株咲いています。
調子が良い時に咲くとペタルがもう少し上がる
花なんだけどなー ^^;
うちに来て20年目を迎える古いsib株だから
仕方ないか・・・ ^^;



S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_06295893.jpg
2021/11/9
C.brevipedunculata
(200104)

S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_06300260.jpg
あちゃー、こんな花に咲いちゃったかー(><)
もう少しは可愛い花なんだけど・・・



S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_19261250.jpg
2020/12/22
C.brevipedunculata
(200104)

先日トレイごとひっくり返してしまいました(^^;
鉢は割ってしまうし、花弁は傷つけてしまうで
ゴメンナサイです (^^;

S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_19261618.jpg
6〜7?前、地元の蘭展の余剰株コーナーで見つけた
ブレビです。
やっと咲いてくれました。


S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_22530465.jpeg
2020/12/18
C.brevipedunculata
(200104)

小さな株だけど、もぅ数ヶ月で20年!

S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_22531507.jpeg
小さく割ってしまい幾つも枯らしたけど
こうしてひ弱な株からでも
花を咲かせてくれると嬉しい♡



S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_05583838.jpeg
2020/12/6
C.brevipedunculata
(200104)

2年前にヘゴ棒+水苔で植え付けたブレビが
なんとか今シーズンも咲いてくれました。

S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_05591345.jpeg
花のサイズは一時期の2/3と
小さな花が一層に小さくなったしまったけど
我が家のブレビの中でも一番の古株なので
花数を増やしていると少しホッとします(o^^o)




2020/1/24
C.brevipedunculata
(200104)

以前は6号鉢迄大株だったブレビです(^^;
良い所取りで4~5バルブを引っこ抜いては
株分けしていましたが
この元株もバルブは沢山ついてはいるけど実際は2リードです。

も1つのリードも鉢の縁まで来たので植え替えしなきゃ!
と思っていたら弱弱しい新芽から蕾があがって
こんなに可愛い花が咲いてくれました。

死に花にならなけ良いけど・・・

S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_16092164.jpg
全体の葉に艶がない・・・ヤバいよ、ヤバいよ(><)



S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_09271694.jpeg
2019/12/17
C.brevipedunculata
 
以前、ネットで入手した初めてのブレビです ^^;
一時は大株になって20数輪咲いたこともあるけど
今はこの通り個体を維持するのがやっとです ^^;

何でもそうだけど元気な時に分け株を作っておかないと
枯らした後の後悔・・・を未だにしてます^^;

S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_09275726.jpeg
・・・バルブ数も増えれば、
も少しは可愛い花を見せてくれるかなぁ ^^;


↓ 新芽が出てから約5ヶ月と10日(約160日)で開花、


S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_06463490.jpeg
2019/7/7
C.brevipedunculata
(200104GE)


我が家の小さい草姿のブレビの中でも
細っそりとした草姿のブレビで
一時は6号鉢まで栽培してたけど今は2号鉢が2〜3鉢に ^^;

S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_06465902.jpeg
ポチッと小ちゃな新芽が出てきたので
開花まで時々個別パトロールしてみる ^^;


S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_00264045.jpeg
S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_00352789.jpeg

2019/1/17
C.brevipedunculata
(200104GE)

σ(^^)が初めてネット通販を利用して入手した子が咲いてくれました(^^)/
今回の花は約4cmと小さいのですが
元株は昨年まで我が家のソフロニチスの中でも大株の6号鉢で
60〜65mmの花を咲かせていた株です ^^;
・・・今は1/4のサイズで今シーズンは1輪も開花もせずに
今にも消えそうです・・・ ^^;

2年前に5〜6バルブを引っこ抜いて株分けしておいて良かった〜 ^^;
  



2017/8/23
C.brevipedunculata
(200104GE))

8月始めの台風避難で温室に取り込んでいた時に
発根していたので「今度こそは・・・」と
仏心鬼手のスゴ技は止めて素人らしくゆっくり丁寧に
引っこ抜いてプラ鉢とベラボンで植え付けてみました。

今期の開花は諦めて活着した元気な株が3~4鉢取れれば良いと思っているけれど・・・
今回は水苔から異なった植え込み材のベラボンとプラ鉢を
使おうと思っているので幾つの株が生き残るか・・・心配 ^^;

S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_20175374.jpg


S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_12522009.jpg
S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_12522940.jpg
C.brevipedunculata (2001/4)

2001年4月、初めてのブレビをネットの通販で入手後、
何の問題もなく素直に大株(7号鉢)に育ってきたけれど
鉢の一部は鉢増しをしていたので
流石に水苔の痛みも酷く一部は発根しても
植え込み材に触れると根先が成長が止まってしまったり
バックバルブも枯れ落ちたり、
バルブが重なり合ったり、交差したりして
以前のバルブサイズに育たなくなったり、
蕾を持たなくなったり、咲いても満足な花に咲かなくなったので
今年の春先に思い切って、一部を引っこ抜いて
水苔、へゴチップ、バークに植え付けてみた。
しかし、1鉢もこの夏を越せそうになくほぼ全滅! ^^;
・・・テキトーに引っこ抜いても1つ位は活着するだろう。
って思ってたのにな・・・ ^^;
S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_12524125.jpg


S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_07555615.jpg
S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_07571294.jpg

2017/1/14
S.brevipedunculata (2001-4)

ワタシの栽培&植え替えが下手なので
我が家には「困ったちゃん」が結構います (^^;(^^;(^^;
このブレビはバルブが数えられないくらいに育ったけれど
年々、バルブが小さくなって来た ^^;^^;^^;
ココまで大鉢に育ったのだから分けずに育てたい。
どう、分けずに植え替えたら良いものやら・・・((+_+))
8号鉢は重いのと平鉢でも深くなるのが気になるし・・・
プラスチックだと乾きが悪くなりそうで・・・
って、栽培に自信が無いから悩みが出るんだろうけど・・・、
やはり株分けしか無いかなぁ?


 

2015/1/4

S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_22532944.jpg
S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_22530945.jpg
S.brevipedunculata (2001-4)

2001/4月に入手し育てて来たブレビです。
昨年は22~3輪揃って咲いていたけど今年は17~8輪です。
もう6号鉢では育てるのが限界かな?
…かと言って株分けすると
株分けが下手なので消えてしまいそうです (^^;



S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_14043878.jpg
2008/12/1
S.brevipedunculata (2001-4)

S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_14043499.jpg


S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_14362873.jpg
2004/12/16
S.brevipedunculata
(2001-4)



S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_13520640.jpg
S.brevipedunculata
(2001/4)

S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_13515709.jpg


S.brevipedunculata (2001-4)_f0348111_14505765.jpg
2002/10/11
S.brevipedunculata
(2001/4)


by luppy_wanko | 2021-12-21 09:46 | ラブ 蘭 ブレビぺ… | Comments(0)